Updated Date: 2016-09-19 07:55:11

聖徳大学短期大学部総合文化学科

総合文化学科とは

総合文化学科は、従来の学科のように内容を特定分野に限定せず、地域の多様なニーズに柔軟に応じることを目的とした新しいタイプの学科です。

What's New

9月19日(月)オープンキャンパス開催

総合文化学科内のブースで体験授業を行います。

観光ホテルブランチ:「ツアープラン作成」

養護保健ブランチ:「コミュニケーション力を高めよう」

図書館司書ブランチ:「図書館員のお仕事!」

皆様のお越しをお待ちしております。

7月17日(日) オープンキャンパス「SEITOKU学びフェス」開催

総合文化学では下記の体験授業を開催します。

ファッションブランチ:「可愛い丸型ポーチを造りましょう」7505教室

養護・保健ブランチ:「コミュニケーション力を身につけよう」7609教室

製菓ブランチ:「菓子作りの成功の要素をみつけよう」1303教室

文芸・編集ブランチ:「編集者の仕事を体験しよう」1007教室

デザイン・インテリアブランチ:「室内の色彩計画に挑戦してみよう」7610教室

ITコミュニケーションブランチ:「めんどうくさがり屋のための横着プログラミング」7332教室

皆様のお越しをお待ちしております!

7月17日開催のオープンキャンパスで、先着30名様に「ときめくどら焼き」2個をプレゼント!

*総合文化学科入学希望者限定。

総合文化学科の学科相談コーナー(7102教室)を訪れた高校生に差し上げます。

只今、2年生が学外研修Ⅱ(北海道旅行)に行っています!

6月12日~18日まで6泊7日で北海道をバスで回っています。 昨日は襟裳岬に行き、「大嵐でバスから出られません」とバス内の写真を送ってくれました。

6月19日 オープンキャンパス開催

総合文化学科では体験授業を実施します。

実物大カードを使って、子どもの朝食を考えよう(フード・調理、幼児栄養ブランチ):所要時間45分

藍染の絞り染めハンカチを作ろう(ファッションブランチ):所要時間45分

図書館のサービスって?(図書館司書ブランチ):所要時間40分

皆さんのお越しをお待ちしております!

1・2年生交流会 開催

5月13日(金)15:00-16:00 1年生と2年生、総合文化学科教員が体育館実技室に集まり交流会を行いました。 約20分間アイスブレイクを行った後、ブランチ毎に集まりミーティングをしました。学校生活の中では1・2年生が一緒に集まる機会は少ないため、今回の企画はよい情報交換の場となりました。

南房総でのCOC+の展開について

高速道路「舘山道」のICの前にある大規模総合娯楽施設「道楽園」内のパン工房「Camellia Bakery」で総合文化学科の学生が企画・開発したデニッシュが発売になりました。イチゴ、トマト、オレンジの3種類で、価格はいずれも302円(消費税込み)です。お近くにお出かけの際は是非お買い求めください。

総合文化学科では同施設内2か所に総合文化学科の幟を立てるとともに、新たに設けられた資料置き場に学科チラシのほか聖徳大学の各種の学生募集案内やAO入試日程表、聖徳フラッシュ等を置きました。

 この試みは授業(学び)の成果を社会に活かしていくとともに、地域や産業の活性化につなげていこうというもので、文部科学省の「地(知)の拠点(COC)」大学として聖徳大学短期大学部が選ばれた時からの懸案を実現するものでもあります。

 道楽園は千葉県鴨川市にある水産加工・食品の大手・株式会社ヤマトが運営する総合娯楽施設で園内には娯楽施設のほか多くの飲食関係の設備があります。

What's New (過去のお知らせ)

総合文化学科の特徴

首都圏初の新しい履修システムです

しっかりした目標を見据えた10ブランチに分かれており、自分のブランチの専門科目を学びながら、 他のブランチの科目も自由に選んで組み合わせることができます。 このフレキシブルな履修システムは欧米で多く採用されている最新の教育スタイルです。

キャリア教育を導入しています

企業で求めているのは、コミュニケーション能力です。社会で必要なものは生きる力でしょう。 本学科では、キャリア教育を必修の正課授業として行い、社会的に自立した女性となるための基礎的能力を さまざまなプログラムによって育成しています。

専門の必修科目が少ないため効率的に目標を実現できます

免許や資格に結びつく科目も進路に合わせて選択でき、中学校教諭二種免許、幼稚園教諭二種、図書館司書、 養護教諭二種免許、訪問介護員(ホームヘルパー)二級・・など、多彩な免許・資格が従来より効率的に取得できます。
必修科目が少なく、資格等のための科目が卒業単位に組み入れられるため有利です。 選べる科目数は300以上もあります。

社会人にも開かれた大学です

多様な学習ニーズに対応できる履修システムで、社会人も科目等履修生として、学科の科目を一科目から履修できます。
地域に広く門戸が開かれたコースです。

充実したサポート体制です

入学後は全エリア・ブランチの詳しいオリエンテーションを受け、 それぞれの目標を明確にしてから自分のエリア、専門ブランチを決定します。

全体的な履修ガイダンス、資格・免許課程登録ガイダンス等々、 進路選択のためガイダンスも豊富に用意しています。

就職はもちろん、大学への編入学など幅広い進路選択ができます。

進路・就職指導が充実しています

学生5・6人に教員1人、そのきめ細かい進路指導を行います。
先輩による就職セミナーや各種ガイダンス、個別カウンセリングなど、キャリア支援室の全面協力を得て、夢の実現を支援しています。

Editor: 山下 伸夫
Updated Date: 2016-09-21 20:16:25