Updated Date: 2017-05-20 06:43:39

製菓ブランチ

洋菓子づくりを楽しみながら豊かな人生を。

他の大学には見られない、多彩なカリキュラムです。

特色と学びの領域

  • 女性シェフパティシエ(菓子職人)の第一人者である教員から学ぶフランス菓子の高度な技術は、プロのパティシエ志望の人はもちろん、お菓子づくりを得意分野とする女性たちの夢を豊かに育み幅広い明日へと導きます。
  • 徹底して行われる製菓実習では最高級の食材を使用し、上質なものの風味がきちんと分かるように味覚の教育も行います。パン作りやシュガーアートなどのカリキュラムも充実しています。

主な専門科目の概要

フランス菓子入門

基本の生地を学び、タルトや焼き菓子を作りながら、道具や材料が正しく扱えるようにします。

栄養学総論

栄養素の種類とその機能を学び、健康な生活をおくるために必要な栄養の重要性を人と食品から学びます。

衛生法規

食の安全確保のための食品衛生関連法規および健康増進・疫病予防のための衛生関連法規について学びます。

製菓フランス語

フランス菓子に関する語彙を出来るだけたくさん覚え、発音も習得し、実践に役立つ簡単なフランス語を身に付けます。

シュガークラフト

砂糖を主材料とするケーキデコレーションの技法の習得とデザインを学び、大型作品を作ります。

製パン入門

成形動作の練習から、折り込み生地、フランスパン、ライ麦パン、など数種の生地の製法と基本的な具材の相性を学びます。

カリキュラム紹介

ブランチキャラクタ

ブランチ・エッセイ

Editor: 田中 直子
Updated Date: 2016-06-07 13:31:54