Updated Date: 2017-05-20 06:43:39

What's New

過去のお知らせ(2016年度)

過去のお知らせ(2015年度以前)

3月19日開催のオープンキャンパスで「3分間授業」を行いました。

場所 1号館3階 香順メディアホール

各ブランチの授業のタイトルと概要は以下の通りです。 随時、HP等で動画を発信する予定です。

①(図書館司書ブランチ・現代教養ブランチ)「人はなぜ情報に騙されるのか」

私たちはメディアの情報や噂を安易に信じやすく、結果的に騙されることがあります。そうしたケースを取り上げて説明し、その理由について解説します。

②(フード・調理ブランチ)「和食の美味しさの秘密」

和食のかなめである出汁の材料や魅力について説明します。

③(文芸・メディアブランチ)「日本語ワードウォッチング」

町で見られるちょっと変な日本語を取り上げ、誤解される原因を解説する。

④(ファッションブランチ)「ファッションを学んで夢を広げよう」

ファッション造形、ファッションビジネスを学ぶことで、ファッション業界で活躍できる人材を育成します。

⑤(製菓ブランチ)「お菓子作りができたなら!」

お菓子作りの極意について説明します。

⑥(地域創生ブランチ)「地域でまちづくりに参加しよう!」

街を創るのは自分たちです。地域を元気にする活動を始めてみませんか?

⑦(食育・健康ブランチ)「健康と食と社会について考える」

充実した生涯を送るために、「健康と食」について考えます。

⑧(ITコミュニケーションブランチ)「横着プログラミングの勧め」

面倒なことはパソコンにやらせましょう!

⑨(デザイン・インテリアブランチ)「「デザイン」=「科学」+「美」」

デザインを学ぶことは「科学」と「美」について学ぶことに他ならない。

『文学研究』第28号が刊行になりました。

聖徳大学短期大学部国語国文学会(図書館司書ブランチ、文芸・編集ブランチ)では、このたび『文学研究』第28号を刊行いたしました。教員の研究論文や学生の卒業研究の要旨を収録しております。ご覧になりたい方は、文芸・編集ブランチ担当の教員までお知らせください。

『九十九段』49号刊行!

総合文化学科の雑誌『九十九段』49号が刊行になりました。創作、エッセイ、地域貢献活動、文学散歩の記事など盛りだくさんです。特にお勧めの記事は、「我が家のペット」・「私のおすすめ 私の宝物」です。卒業生、高校生の皆様、『九十九段』をご覧になりたい方は、総合文化学科文芸・編集ブランチ担当の教員までお知らせくださいませ。

飯島とみ子先生の研究発表会がありました!(3月18日)

平成29年3月18日(土)13:00~14:30、聖徳大学10号館12階にて、本学科教授の飯島とみ子先生による研究発表「トウェインのアメリカ~作品から見えるもの~」(本学言語文化研究所主催)がありました。卒業生やご退職になった先生方がたくさんご来聴くださいました。どうもありがとうございました。

卒業生が「エブリスタ」企画の小説コンテストに入選!

笈川美紀さん(文芸・編集ブランチ卒業)の創作が、この度、小説投稿サイト「エブリスタ」と講談社「yom yom」のコラボレーション企画「1万字小説を書いて『yom yom』編集長に読んでもらおう!コンテスト」に入選いたしました。「Road★ster」という作品です(「yom yom」vol.43にあらすじと講評が掲載されています)。笈川さんは、卒業後も創作活動を続けていて、「公募ガイド」に短歌が掲載されたりもしています。今後の活躍が楽しみです。

2017年2月1日(水)平成28年度聖徳大学短期大学部国語国文学会大会開催

13時~、1323教室にて国語国文学会大会を開催いたします。金沢大学名誉教授の木越治先生のご講演「江戸の怪談あれこれ」と学生の研究発表があります。皆様のご来場をお待ち申し上げております。

2017年1月21日(土)飯島先生の最終講義および山中先生のご定年記念講義のご案内

飯島とみ子先生と山中壽江先生がご定年をお迎えになります。飯島先生の最終講義および山中先生のご定年記念講義を1月21日(土)13:00~14:30に5501教室にて開催いたします。ご退職になった先生方や卒業生の皆さまのご来場をお待ち申し上げております。

松戸文学賞(松戸絵本大賞)募集のご案内

松戸を多くの人に知ってもらいたい、松戸に愛着をもってほしいと願い、聖徳大学短期大学部総合文化学科では、松戸を舞台にした絵本を募集いたします。 詳細については、「松戸文学賞」募集要項をご覧ください。 松戸への愛がたくさんこもった作品のご応募をお待ちしております!

11月27日(日)オープンキャンパス開催

10時30分~14寺まで随時実施

今回は10:40~11:00学科別説明会、11:00~12:00学科別キャンパスツアー、12:00~12:30学科別個別相談 のプログラムがあります。 皆様のお越しをお待ちしております。

11月12日(土)、13日(日)聖徳祭開催!

総合文化学科の学生が企画・開発し企業で製品化した商品を発売します。

12日は小金のパティスリー・マーサの「アジサイクッキー」1パック180円。13日は恒例の「メロンパン」に今年は「レモンパン」が登場。1個130円です。

 両日販売されるのが、万葉軒の「マッシュルーム弁当」700円、峰月の「どら焼き」4種類4個入り600円。 「マッシュルーム弁当」は香りと甘味が特徴でマッシュルームフライが絶品です。

学科展示・発表の紹介です。

クリスタルホール1F 製菓ブランチ「パティシェール」 ケーキセットの販売

7405教室 ファッションブランチ 「Disney princess Fashion Show」

       ショー開催時間は11:00-, 13:30-, 14:30-

7408教室 全ブランチ 「地域交流プラザ」 地域貢献活動の紹介

     観光・ホテルブランチ「観光縁日」 的あてや輪投げをやります

7409教室 デザイン・インテリアブランチ 「作品展示」

みなさん遊びに来て下さい。

10月16日(日)オープンキャンパス開催

開催時間 10時30分~14時

メディアパーク内で学科展示をしています。

皆様のお越しをお待ちしております

1年生が「第43回松戸まつり」に参加

「社会貢献の理論と実践」の授業の一環として 10月1.2日に行われた「松戸まつり」のお手伝いをしました。

1日は曇りで小雨がぱらつきましたが、2日は晴天で汗ばみながら活動し、子どもたちと一緒に楽しみました。

9月19日(月)オープンキャンパス開催

総合文化学科内のブースで体験授業を行います。

観光ホテルブランチ:「ツアープラン作成」

養護保健ブランチ:「コミュニケーション力を高めよう」

図書館司書ブランチ:「図書館員のお仕事!」

皆様のお越しをお待ちしております。

7月17日(日) オープンキャンパス「SEITOKU学びフェス」開催

総合文化学では下記の体験授業を開催します。

ファッションブランチ:「可愛い丸型ポーチを造りましょう」7505教室

養護・保健ブランチ:「コミュニケーション力を身につけよう」7609教室

製菓ブランチ:「菓子作りの成功の要素をみつけよう」1303教室

文芸・編集ブランチ:「編集者の仕事を体験しよう」1007教室

デザイン・インテリアブランチ:「室内の色彩計画に挑戦してみよう」7610教室

ITコミュニケーションブランチ:「めんどうくさがり屋のための横着プログラミング」7332教室

皆様のお越しをお待ちしております!

7月17日開催のオープンキャンパスで、先着30名様に「ときめくどら焼き」2個をプレゼント!

*総合文化学科入学希望者限定。

総合文化学科の学科相談コーナー(7102教室)を訪れた高校生に差し上げます。

只今、2年生が学外研修Ⅱ(北海道旅行)に行っています!

6月12日~18日まで6泊7日で北海道をバスで回っています。 昨日は襟裳岬に行き、「大嵐でバスから出られません」とバス内の写真を送ってくれました。

1・2年生交流会 開催

5月13日(金)15:00-16:00 1年生と2年生、総合文化学科教員が体育館実技室に集まり交流会を行いました。 約20分間アイスブレイクを行った後、ブランチ毎に集まりミーティングをしました。学校生活の中では1・2年生が一緒に集まる機会は少ないため、今回の企画はよい情報交換の場となりました。

南房総でのCOC+の展開について

高速道路「舘山道」のICの前にある大規模総合娯楽施設「道楽園」内のパン工房「Camellia Bakery」で総合文化学科の学生が企画・開発したデニッシュが発売になりました。イチゴ、トマト、オレンジの3種類で、価格はいずれも302円(消費税込み)です。お近くにお出かけの際は是非お買い求めください。

総合文化学科では同施設内2か所に総合文化学科の幟を立てるとともに、新たに設けられた資料置き場に学科チラシのほか聖徳大学の各種の学生募集案内やAO入試日程表、聖徳フラッシュ等を置きました。

 この試みは授業(学び)の成果を社会に活かしていくとともに、地域や産業の活性化につなげていこうというもので、文部科学省の「地(知)の拠点(COC)」大学として聖徳大学短期大学部が選ばれた時からの懸案を実現するものでもあります。

 道楽園は千葉県鴨川市にある水産加工・食品の大手・株式会社ヤマトが運営する総合娯楽施設で園内には娯楽施設のほか多くの飲食関係の設備があります。

5月29日 オープンキャンパス開催

総合文化学科では体験授業を実施します

観光業で必要なことは何か?(観光・ホテルブランチ):所要時間約30分

実験で学ぶアルコールの害―アルコールパッチテストをやろう―(養護・保健ブランチ):所要時間40分

雑誌編集体験①―課題を見つけよう―(文芸・編集ブランチ):所要時間40分

皆さんのお越しをお待ちしております!

新入生が導入教育合宿FC(Freshmen Camp)に行きました

 4月17-18日の1泊2日で長野県にある大学研修施設「かすがの森」に行きました。この研修では自己の学習スタイルを確立すると同時に、本学科の育成基本である「自立した女性」になるためにどうしたらいいかを学生が考え話し合いました。2日目は旧軽井沢を散策し、おいしい物を食べたり買物を楽しみました。

4月29日 オープンキャンパス開催

総合文化学科では体験授業を実施します。

羊毛でフェルトを作ろう(ファッションブランチ):所要時間約30分

コミュニケーションスキルの向上を目指してー健康相談の体験ー(養護・保健ブランチ):所要時間40分

図書館に行ってみよう!(図書館司書ブランチ):所要時間40分

* 文芸・編集ブランチの学生が「日本の文化」の授業の中で地域貢献を取り入れて制作した冊子「忠犬小金丸」を来場者のみなさんに差し上げます。

皆さんのお越しをお待ちしております!

Editor: 山下 伸夫
Updated Date: 2017-05-16 18:33:28